アオシマの英国海軍航空母艦「ハーミーズ」です。
今回は艦載機「ソードフィッシュ」の製作を行いました。
小さいながらも複葉機、しかも極小エッチングパーツの取り付けもあり想像以上に大変でした。

今回は3種類のソードフィッシュを作りました。
下のピンセットに挟まっているのがハーミーズ付属のものです。翼が波打っている表現はありますが、操縦席の表現はありません。翼を畳んだ状態が1機、開いた状態が2機です。
右の洗濯ばさみに挟まっているのは別キット「イラストリアス」から拝借したものです。こちらは操縦席のモールドもあり、翼も薄く良い感じです。翼を畳んだものが2機、開いたものが2機です。
以上7機を今回のハーミーズの制式艦載機に任命したいと思います。

下のランナーはハーミーズのおまけ?説明書に記載はありませんが、ソードフィッシュが4機付いているので、イラストリアス用の予備として作っておくことにします。

下面はMr.カラーイギリス空軍機特色セットのC368スカイ色、上面はC361とC363の迷彩塗装となります。この明細を「らしく」塗り分ける時に指がブルブル震えそうで大変でした。。。
また、翼の間には支柱のエッチングパーツを貼っています。

機体下面には着陸用のタイヤを貼り付けます。これも極小エッチングパーツです。

ようやく組み上げた状態。

待機状態の機体も。

こちらは、おまけパーツの機体です。エッチングが1機分余ったので1機だけ取り付けました。

試しに、前回作製した機銃たちを米粒と比べてみました。
上段真ん中のはエッチングだけを折り曲げたもので、米粒より小さかったです。

クレーンも組立てました。キット付属のプラスチック製パーツの繊細さも中々のもです。

ハーミーズの独特なバスケット状の転落防止ネット?
甲板後部は下に沿っているのに、エッチングの方は真っ直ぐなのでピッタリとは合わないです。