「複葉機モデリングガイド」という本を買ってどうしても複葉機を作りたくなって記事で紹介されていたFokker EIIを買いました。厳密には単葉機ですが、張り線もシンプルで初めてのチャレンジには良いかなと思いましたが。。。
インストのカラー指定は海外のハンブロールという塗料の番号なので、ネットでクレオスやタミヤの色番号に変換するサイトを検索。後は資料画像などから自分のイメージで塗りました。
資料画像はWingnutWingsのHPが大変参考になります。
http://www.wingnutwings.com/ww/

複葉機の見せ場一つ(?)木製プロペラの演出です。
手元ブルブル震えながら、何とか積層感を塗り分け。結構歪んでますが。。。

クリアーオレンジに少しクリアーレッドを混ぜてコーティングすれば、それっぽく見えました。

張り線は黒い釣り糸を使用しました。タナゴPET0.3号です。
操縦席前の支柱両端の張り線は、電子部品の抵抗の足の両端をペンチでつぶして穴を開けて通すことにしました。

Fokker EIIの特徴の一つ、カウルのクネクネ模様は「複葉機モデリングガイド」に記載されているように、ラッカーでシルバー塗装した後にエナメルの銀(セミグロスブラック+フラットアルミ)でコーティングし、半乾き状態で爪楊枝の先で穿っていく方法を採りました。中々雰囲気出ていると思います。

張り線はテンション掛けた積りだったけど、たわんでしまいました。

色々回り道しながら4か月掛かって完成しました。