日本陸軍九七式中戦車チハの新砲塔バージョンです。フジミの1/76モデルになります。以前、同じ1/76のフジミのⅣ号戦車を作りましたが、金型が相当へたっているらしく、結構苦労しました。

今回のランナー、盛大にバリ、ヒケが出ています。

車体の様子。このバリにめげずに作業を進めます。

どうにか塗装にまでこぎつけました。戦車模型の良いところは、造形や塗装に少々難があっても、どうにでも誤魔化せる所ですね。今回はMr.カラーの迷彩色セットの前期と後期を購入しました。チハは後期カラーで塗ります。

流石にこのサイズだと迷彩をエアブラシで塗り分けるのは不可能。極細の筆でせっせと塗り分けていきます。結構塗装のムラが出てしまっていますね。。。

ヴィネットに立っていただくフィギアには予め真鍮線を仕込んでおきます。

戦車本体はスミ入れ、汚しを施してそれっぽくなりました。

ヴィネットの台座は東急ハンズにて購入した100円のものです。その上にマットメディウムを塗り、これまた100均のグリーンモスを敷きジャングルっぽくしてみました。