2016年5月に製作開始してから苦節半年間、何度かの製作ブランクを乗り越えてとりあえずの完成に漕ぎ付けました。

張り線はタナゴ用の釣り糸ブラック0.3号。テンションが維持できずダルダルに。。。途中何度もマストが外れました。
本格的なエッチングパーツを使うのは初めてで途中何度も挫けそうになりましたが、試行錯誤を繰り返しました。また、艦載機は超微小パーツでランナーからプロペラを切り離す際に破損してしまいました。(汎用エッチングパーツで何とか誤魔化しましたが)

甲板はフジミ純正の木製甲板を使用。ただしドライデカールは販売中止で入手できなかったので、キット付属の水で貼るデカールを使いました。ポイントとしては、木甲板の上にテッカテカになるまでクリアー吹きし、その上にデカールを貼り、さらにフラットクリアでコーティングしています。
艦首の菊花紋章はファインモールドの「ドレッドシリーズ アンカー・菊花紋章セット 」を試用しました。

飾り台は海面のプチ・ジオラマ仕様としました。
最初にカトーのウオーターエフェクトで海面の表現を作り、乾燥後アクリル塗料のホワイトを少し混ぜたウオーターエフェクトで波頭の表現をしました。