海上自衛隊の輸送艦「しもきた」です。各地の災害支援に活躍しています。
全通甲板型の航空母艦のようなフォルムです。タミヤの「しもきた」は粋な計らいで
通常の甲板と、艦内部が見えるスケルトン(透明)の甲板の2種類が入っています。

透明甲板と通常のものを楽しむために、100均の強力磁石を艦橋と甲板に仕込んでおきます。
このアイデアをひゅうが製作時に思いついていれば、折角きれいに作った格納庫を塞がずに済んだのに。。。

艦橋はあっさりとしています。各種アンテナドームのフラットホワイトがアイキャッチになってますね。

格納庫には無数の車両とLCAC(エアクッション型揚陸艇)が搭載されます。

無数の車両の塗装。。。

LCACは前後のハッチが開いているものと閉じているものの2種類×2隻です。

組み立て&塗装が完了。

透明甲板は格納庫が丸見えで楽しいです。

これからプチジオラマの製作に入ります。

ダイソーの400円ケースを使います。
土台にブルー&グリーンを吹いて海面っぽくします。

桟橋はキットに付属の物を使用しました。砂浜のような陸地はジオラマ用の「Mr.モデリングプラスター」を使用しました。

こちらがジオラマのベースになります。

どこかで発生した災害の支援に急行!というイメージで配置してみました。