2016年の11月末から作り始めた「護衛艦ひゅうが」遂にフィニッシュです。長い道のりでした。

そろそろ完成と思ったある日、ふと見てみるとメインマストの先の長いアンテナ部分が折れて無くなっていることに気づき、真鍮線とプラ板でそれっぽく再生してみました。

色を塗ったらそれっぽく見えるかな?

無線のホイップアンテナ類は0.3ミリの真鍮線を尖がらせて着色。ちなみに無線アンテナの根本は受信用は緑、送信用は赤らしいので、実艦の写真を見て配置を決めました。

結構大変だったのが甲板の眼環の塗装。濃いめのグレーをチョンチョンと置いて、溶剤を染みこませた綿棒でふき取るのですが、根気のいる作業でした。あと純正のエッチングの手すり部分は根本を曲げてのりしろにするタイプですが、折り曲げがうまく行かず、結局のりしろを飛ばして、直接瞬着で貼りつけました。

一応海面をイメージした飾り台です。ホームセンターで売っていたガラスタイプのプラスチックという素材で自作しました。

しまかぜと並べて陳列しています。下は以前作った空母加賀です。