タミヤの1/48ミリタリーミニチュアシリーズ「ドイツ軍 重駆逐戦車 エレファント 」です。
IV戦車同様にドイツ戦車に特徴的なツィンメリットコーティングを再現できる専用のシールが別売りされています。ツィンメリットコーティングを表現するのには従来車体にパテを薄く展ばし、でこぼこの付いたローラーで模様を付けるというのが一般的でしたが、新発売の専用シートを張ることで、手軽にしかもリアルにツィンメリットコーティングを再現することが可能です。

ボディは部品数も少なく、あっという間に組みあがります。

全体にオキサイドレッドを吹きます。

足回りは部分連結式履帯で弛みも程よく、重量感が表現されています。

手順を間違えて、オキサイドレッドの上にツィンメリットコーティングを貼ることになってしまいました。

シャドウ部にフラットブラックを吹いておきます。

ベース色はMr.カラーのカラーモジュレーションセットのダークイエローでグラデーション塗装をしました。

ダークグリーン、レッドブラウンで3色迷彩を施します。境界をぼかすようにエアブラシします。

ペリスコープは透明プラ板にクリアブラックで着色したもので表現してみました。

戦車長は何となくおどけた表情になってしまいました。

完成です。中々の重量感です。