戦艦三笠水上機母艦秋津洲と立て続けにフィニッシュしましたので、引き続き軍艦に着手します。
外国物としては以前、1/2000のレキシントンを作りましたが、1/700のウォーターラインとしては初めての英国艦となります。
このハーミーズは艦船模型スペシャルVol.67の「女王陛下の航空母艦特集」で紹介されていたもので、三色迷彩と頭でっかちでアンバランスな艦橋に魅かれて購入し、今日までストックしてきました。
写真のものは限定版のパッケージで、ソードフィッシュなど艦載機のみならず、クレーンのエッチング、日本海軍機など「おまけパーツ」も盛りだくさんで大変お買い得な内容となっていました。
(ちなみに日本海軍機は零戦、97艦攻、99艦爆が12機分含まれるという太っ腹企画となっており、探し求めていた赤城の艦載機にそのまま転用できる!という嬉しい発見がありました)

ソードフィッシュの塗装をインスト通りに行う場合、下のMr.カラー特色セットイギリス空軍機の前期と中後期の2種類が必要となります。キットのソードフィッシュは数機しか入っていないので、このためだけに買うのはもったいないですが、私の場合、今後1/72の戦闘機でも英国機を作ることもあるだろうということで、2種類買いました。

空母の迷彩用にもMr.カラーを買い足しました。

アオシマからはハーミーズ専用のエッチングパーツも出ています。
限定キットの付録エッチングとかぶってますので、付録の方はストックとします。

まずは、ランナー一式を中性洗剤で軽く洗い、製作開始です。

プラモの限定版は季節もので、品薄になるとプレミアが付いたりしますので、気になる艦は市場に出回っている内に買うようにしています。